嫌な○○かいっ!

会話の中のツッコミで「嫌な○○かいっ!」というものがあると思う。聞いたことある人もない人もいると思う。自分の価値観を押し付けてくる人間の話のツッコミとして「嫌な親戚かいっ!」って言うこととかあると思う。

でもこのツッコミって○○の部分が人間を表す言葉なら割となんにでも当てはまるんじゃないか。

例えば「嫌な人種かいっ!」って言ったとして、どの人種を指すか特定してしまえば差別的発言になってしまうが、それはともかく、ツッコミとして成立してしまうんじゃないか。

どうしてこのようなことを思ったのか。最近とある会話の中で「嫌な親戚かいっ!」というツッコミを耳にしたからだ。

 

新しいものを懐かしいと嘯くな。うそぶくなと読むらしいです。

懐かしいものを新しいと書き換えるな。

偏向報道紛いの感想を聞いてみだりに安心したりする。