無いものをあると言い張る勇気

世の中無いものばっかだ。幸福は無いし、希望もなければ夢もない。ついでに今は冬だけど、温度も足りてない。とても寒い。電車から出た時、絶望感から体が端から消えてなくなりそうになる。 でも、ないと思っているだけで、本当はあるって思えばあるのかもし…

ジ故事コ成語(カバンに入れた水)

今日せっかく学校に行く前に珍しく水をカバンに入れて出かけたのに、そんな日に限って休みだった。いつもは授業の前にお茶を買うのに、今日に限って勿体ないから家にあるペットボトルを持っていこうとしたらこれだ。こんな日があってもいい。無い方がいいけ…

寝る時起きた時

寝る時あんなに安心して眠るのに起きた時絶望するのは何故なんだろう。起きた時の絶望感を知っているはずなのに寝る時には忘れられるのは、冬の寒さに懲り足りないからなんだろうか。どうでもいいが。 自分がどうするべきかを考えるべき期間から自分がどうし…

嫌な○○かいっ!

会話の中のツッコミで「嫌な○○かいっ!」というものがあると思う。聞いたことある人もない人もいると思う。自分の価値観を押し付けてくる人間の話のツッコミとして「嫌な親戚かいっ!」って言うこととかあると思う。 でもこのツッコミって○○の部分が人間を表…

幽霊は夜笑う(嗤わない)

変わり者でいないと多分自分は生きることが出来ない。並外れた人間でありたいわけじゃない。他人との違いを認識し続けなければ居なくなってしまいそうになる。 他人となるべく違う人間であろうとしつつも、浮かないようにギリギリのラインを攻める必要がある…

自分は何者になれるのか。(偽)

最近スーサイド・スクワッドという映画を見ました。極悪人達が活躍する映画と聞いていたので汚い言葉とド派手な爆発でノリと勢いで押し切る世紀末ヒャッハーな映画だと思っていたのですが、想像よりもゆっくり話が進んだので虚をつかれたような気分になりま…

ちょっと前の日記

ちょっと前の日記を携帯のメモに書いていたのを見つけたのでここに載せておきます。 口に出す程じゃない違和感 ・眼鏡をかけたお坊さん 今日あったちょっと嫌なこと ・ポテチの袋を持ち上げたら落としてポテチをぶちまけた ・タクシーのドアにぶつかり自転車…

幸福の定義が覆るほどの左足の痛み

どうもこんにちは。年末年始いかがお過ごしですか。僕はクリスマス辺りから年始の全てを寝込んですごしていました。だいたい2週間くらい熱が全く引かなくて年末年始の予定が全て吹き飛んでしまってどうやって世界を終わらせるかだけをひたすら考え続けた年末…

いびつでゆがんでひねくれてねじれた人

不正と書いていびつと読むし、不正むと書いてゆがむと読むらしい。そんなの普通に生活していれば当たり前のように読めるが、意識してこの2つの言葉を並べてみると、もっと言えば漢字の成立ちも合わせてみればどうやらそれらは良くないことらしい。正しくない…

他人とは違うって思い込むのはやめろ

どうしようもなく不安になってしまう時がある。実はない。かまって欲しいだけかもしれない。 妄想が現実に感じるし、現実が嘘のように思えてしまう瞬間がある。 結局それぞれのネガティブは瞬間の出来事でそれらが自分に影響を与えているのかは分からない。 …

今日こそ明日を終わらせよう。

最も楽でいられる方法は被害者面をすることと考えがちだけど、実際のところ本当に楽なのは加害者面で罪悪感を覚え続けることなんだろう。被害者面で怒りや憎しみを覚えるよりも、「あの人に酷いことをした」「あの人に迷惑をかけた」「自分なんか居なければ…

早朝の苦味、高みの見物

七輪で餅を焼きたい。ヘラも買って醤油塗りたい。もちが膨らんで固くなったところが割れる瞬間を見たい。きな粉は口の中が粉っぽくなるからつけない。バターもかけたら美味しいと聞いた。油っぽくなるのが嫌だからやらないけど。 勇み足が意外と痛い事を最近…

被害者面に蜂

今すぐにここに行こうと言われたら必ず拒否する自信がある。 悩みを解決する最適解は結局のところ譲りたくないものをとっとと譲ってしまう事にほかならない。 被害者面をするのは不得意なので加害者面で罪悪感を抱えたまま生きることになるのだろう。自らの…

夢ばかり見ている

※この記事は1年くらい前の記事をしばらく下書きに戻していたのですが、ちょこっと書き直して上げ直すことにしたものです。 他愛ない(たあいない)から転じた表現。「他愛ない」は「たわい無い(たわいない)」から転じた表現。「たわいない」は、幼い、とりとめ…

うわの空、空より上に

何もかもを忘れたくなる日ぐらい誰だってある。忘れたところでどうにもならないことは誰でも知っている。知らない人もいるかもしれない。どっちでもいいが。 曖昧な生き方で死ぬまで過ごしたい。最後の最後で目が覚めて適当に生きたツケを払いたい。逆にいえ…

ご自愛ください

普段1000字を目安に書いているこのブログの記事がとても長くなってしまった。纏める能力が低いのかとも思ったが、思ったことを思った順に書いていったらこうなったのであえて添削せずにそのまま載せた。どういう風に考え方が変わったか順に書いてある方がわ…

自分にとって難しいこと

生きることが難しい。 人生に艱難辛苦は付き物だとして痛みに必死に耐えることが良い人生には必要かもしれない。もしかしたらみんな当たり前にやっていることなのかもしれない。自分にとってはそれが難しい。 自分にとって当たり前にやっていることが他人か…

日々を削る

僕は路上ライブが嫌いだ。 一人で歩いている時僕は基本的にイヤホンで曲を聴きながら歩いているが、こっちはこっちで好きな曲を選んで聞いているのに、大音量で知らん人間の歌を聞かされるのは、僕にとっては自分の世界に割り込まれているようで、相手の勝手…

世の中に多すぎるもの

コンビニ どれだけあっても困らないのでこの調子で頑張って欲しい 歯医者 お前は多すぎる。自重しろ。 美容院 近所のバーガーキングが無くなったと思ったらそこに美容院ができていた。その美容院は空いた場所にたまたま入っただけかもしれないが、怒りの矛先…

星一個分暗い

最近、僕くらいの歳(20歳過ぎ)になると少しづつ成功者が出てくる。起業して上手くいったりとか、プロスポーツ選手になりそうだとか、その類のどこまで続くか分からない成功を噛み締めている人間がちょくちょく出てくる。かと言って僕はじゃあ何か為し得たか…

素晴らしい風のクレイジー

人間誰しも悩みを抱えているけれども、その悩みが本人以外にとって瑣末なことはよくあることで、他人の悩みを聞くことで自分かいかにまともか、または、悩みを抱えている当人より優れていることを実感することがある。けれど、その実自分が悩みを抱えた時に…

宇宙は空にある

自分はいつになったら大人になるのか、と思う時がある。 もしかしたら大人なのかもしれないし、はたまた、そんな概念本当は存在しなくて赤ん坊の時期が終わった時点で、自力で歩いて言葉で意思を他者に伝えることができるようになった時点で、一人の人間とし…

laughters above

家出る前にめんどくせぇ〜〜〜〜って思ってた自分を帰る時には完全に忘れてるのってなんか自分に対して不誠実じゃないか。 そりゃまぁ帰る時にはもちろんめんどくせぇ〜〜〜〜ことを終えてこれからゆっくりするぞという気持ちでいる訳だからめんどくせぇ〜〜…

頓珍漢な男

もし自分を売り物に出来たら、己の体やセンス、頭脳ではなく、自分の「満ち足りた状態」を誰かに売ることが出来たら、とちょっとだけ考えました。 僕は相当運のいい男で、幸福にも今僕は満ち足りてると認めざるを得ないというか常に幸せを感じながら生きてい…

俺たちのクリスマスを盛り上げろ2021前哨戦

こんにちは。 毎年クリスマスの時期になると何となく色々考えてしまってなんとなくナイーブになってしまう時があるんですが、実際のところ考えることの大半が自分にとってどうでもいいことであとから、しょうもなかったな、と自分に言い聞かせてしまいます。…

もう眠るべき

たまに自分って無理してないか、って思う時がある。 そりゃ誰しも多少無理をする時はあるけど、そういう一時的なキャパギリギリの頑張りとかそういう話ではなく、自身を抑圧して生きてないか、みたいな問いを自身にする時がある。 まぁ生き方をそう簡単に変…

六等星の戯言、または、独り言

おはようございます。 早朝一人で帰る時、大事なものが消えていくような喪失感を何に代えて埋めれば良いのか。 息を止めて苦しくなって初めて生きている実感を得るように、星の王子さま曰く「大事なものは目に見えない」と言ったように、喪失感もまた何かを失…

あいつ今から空気ね

世の中知らんことばかりというか知らなくてもいいことばかりって言うか知る由もないことばかりで何とか生きていけるっていうか目の前の車のナンバーが6のゾロ目でなんで公民館に入っていったかとか何故電車で見かけた3人組が全員同じような靴を履いてるのか…

息を詰めよう

なんかお腹痛いなと思ったらやることがいっぱいあるんだった。 なんでも、それこそお出かけでも予定があると無条件で腹痛に襲われる。 何かに時間を使うってことは何かに使えた時間を犠牲にするってことで、何でもしたくなってしまう僕にしてみれば常に何か…

君らしくないな

らしいと言われても困っちゃうし ほんの一欠片でも人間の心を知ろうという気概があるなら口が裂けても他人に〜っぽい、とか、〜らしくもない、とか言うな やっぱり口が裂けたなら言っても良い 言われたら嫌だけど口が裂けてまで言いたいなら聞いてやろう さ…