君らしくないな

らしいと言われても困っちゃうし

ほんの一欠片でも人間の心を知ろうという気概があるなら口が裂けても他人に〜っぽい、とか、〜らしくもない、とか言うな

やっぱり口が裂けたなら言っても良い

言われたら嫌だけど口が裂けてまで言いたいなら聞いてやろう

さすがに盛ったわ

耳に入れるだけなら無料

ここでタダより高いものはないとかは言いたくたい

〜するだけなら無料、っていう文脈の後にタダより高いものはないとかいう名ゼリフを言うのはお決まり過ぎて

 

そうえば、どんなジャンルの話でも、誰かの自己犠牲を「美談にするな」と水を差す人間がいるけどあの人たちは美談が許せないのか、それとも誰かの自己犠牲が当たり前になるのが嫌なのかどっちなんだろう。

美談が許せないのは特殊なケースだろうので、誰かの自己犠牲が当たり前になるのが嫌なんだとすると、よく分からない。まぁ大抵この手の話はポリコレ絡みなのでよく分からないし、よく分からないまま生きていけたならいいなと思うのだけど、分からないと生きていけない気がするので、なんとなく考えなきゃいけない問題なんだろうな。

そもそも誰かの自己犠牲を素直に賞賛すればいいのに何故か一般化して「コラコラコラ〜!」って言うんだからどうすればいいのか。全ての事を自分一人で行えばいいのか。誰かが誰かにしてあげたことに対して外野から文句を言うなと言いたい。

これが一般的に当たり前になってくると、文化レベルで習慣化されれば、文句も言いたくなる気持ちもわかるけど、あくまで個別的な自己犠牲を誰かに咎められるというのは気分が悪い。

やった本人もそうしたいからしたし、助けられた人も感謝してることだろうに。

 

いや、もうここまで来るとモラルの問題になってくんのかもしれない。

世の中にはモラルをルールと勘違いしている人や、逆にルールをモラルと勘違いしてる人間がいることを最近知ったのだった。

誰も文句言わないんだからいいじゃんそれで楽しいんだからさ、みたいな

ルールに書いてないから何してもOKみたいな、ルールとモラルの線引きができてない人間っている。

要するに「それで罰せられることは無いにしても、その行動ダサくね?」って自分に問いかけられない人間が世の中にはいる。自分もその1人だと思う。

けど常にそうかと言われるとそうじゃなくて結局のところ気分の問題なのかもしれない。ムカついたらバッドマナー的な行動することもあるし、逆に紳士的な振る舞いを自ら行うこともあれば、誰かにそうされたから自分もお返しにそうするみたいな時だってある。

ちなみに話はとっくに脱線してるし、今更戻す気もないし。

 

だいたいポリコレよくわかんねえ〜って話からモラルの話になんでなったんだ。まぁどうでもいいけど。

 

んで、要するにモラルをルールと勘違いしてる人間がいて、モラル的にグレーなところを「ルール違反だ!」っていってキレてる人間がいてなんかやだね〜ってて思ったってこと。