俺たちのクリスマスを盛り上げろ2021前哨戦

こんにちは。

毎年クリスマスの時期になると何となく色々考えてしまってなんとなくナイーブになってしまう時があるんですが、実際のところ考えることの大半が自分にとってどうでもいいことであとから、しょうもなかったな、と自分に言い聞かせてしまいます。

12月はイベントが盛りだくさんでクリスマスパーティーや忘年会、年越しなどで1年の中で最も楽しい時期であることは間違いないんだけど、その分反撃を食らうというか楽しかったはずの思い出がそうでも無いように感じでしまう。

だからって勝手に萎えるのは違うのでなるべく楽しもうとするけれども結局のところ、その反撃に苛まれる羽目になるんだから自分って学ばない人間なのかもしれない。

自分は自分に自信があるので僕に無関心な人間などこの世に存在しないと確信していますが、僕のことが好きな人の分僕のことが嫌いな人間がいるのかもしれないと考えてしまう。

それは結局気にするだけ無駄なことで自分のことを好きな人間を大切に生きていけばいいんだけども、そこまで割り切れるなら世の中の人間は誰も苦労しないのかもしれない。

まぁ僕は生きているだけで価値のある人間と信じているので、僕の何気ない行動全てが世の中の人間の殆どにポジティブな影響を与えているはずなんだよな。

だから何も心配する必要は無いし自分らしく生きればいいのだけれど、もしかしたら自分らしく生きれてないのかもしれない。そもそも70億いる世界人口の中で自分のアイデンティティを見出したとしてそれがほんとにアイデンティティになりうるかという疑問は残りますが。

これは共感性羞恥と言うのかもしれませんが、自分から見てダサい行動を他人がしているのを見るとこっちまで不愉快になってしまって、本人的には楽しいのかもしれないけど僕の気分を返せと言いたいところだけど自分が勝手に自爆したとも取れるので結局のところ自己解決する以外の解決法はないのかもしれない。

 

まぁどうでもいいんだけど。